こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エンジンルームからの異音に悩んでます。

2014年式タントカスタムターボRSに乗ってます。
最近、ベルトがなくような音がエンジン回転数に比例して大きくなったり消えたりの状態です。
ディーラーで点検してもらいましたがベルト異常無し(張り具合も)で原因不明、
走行に問題無しとのことですが異音が気になります。
走行距離3万キロほどです。
対処方法をご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-12-06 20:03:33

QNo.9405067

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

参考程度ですが、以前に所有していたジムニーJB23(660ccターボ)での経験です。
ベルト鳴きの様な異音を感じスズキディーラーに持ち込んだところ、「ベルトの張りが弱いのでは?」との見立てでテンショナーを調整するも収まらず、懇意にしていた中古車店に相談しました。
工場長同乗で異音を確認したところ、「これって本当にベルト鳴き?」となり、色々調べてもらった結果、エキゾースト(排気)とターボ接合部のボルトに緩みがあり、増し締めで直りました。
しばらくしてまた同様な異音を感じたのでディーラーに持ち込み、エキゾースト周りの緩みを見て貰ったところ、やはり的中でした。
単に増し締めだけではまた緩む可能性があるので、スタッドボルトの位置を変えて貰い締め直してもらってからは再発しなくなりました。

異音に関するトラブルは少なくないと思いますので、メカニック同乗の上でご自身が感じる「異音」を確認してもらうことが解決への早道かと思います。

ちなみにその時の異音は「キュルキュル」といった摩擦音というよりは、高回転時に「ギャーーーッ」という金属悲鳴的な音でした。

投稿日時 - 2017-12-06 23:02:38

お礼

エキゾースト(排気)とターボ接合部のボルト緩み・・・ってゆうのもあるんですね、検討材料にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-07 23:33:54

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

年式も新しいので、特に問題はありません。
冬になると、ベルトも金属も、シビアな環境になります。
・・・
潤滑油などは使わないでください。
すべりが大きく、余計に故障原因につながります。

投稿日時 - 2017-12-07 01:52:30

お礼

異音を気にし過ぎかもしれないですね、暫し様子見にしてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-07 23:39:09

ANo.2

ディーラーで症状を確認されたのでしょうか?
距離とこの寒い時期を考えるとベルトの劣化によるベルト鳴きが考えられます。

ダイハツの軽四は、車種によってベルトの調整が無いタイプがあるのでベルトが鳴いたら交換です。
後、異音がする場所の特定が出来れば原因が絞り込めると思いますよ。

以上です。

投稿日時 - 2017-12-06 22:51:52

お礼

異音を聴いてもらいましたが原因不明の回答でした、気にし過ぎかもしれないですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-07 23:29:03

ANo.1

こんにちは。

この辺が参考になるでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14130886459

私も以前、Cubeでこれに悩まされました。
結局修理はできないということで、車を捨てることに。
CVT異音、ディーラーでわかるはずなんですけれど。

投稿日時 - 2017-12-06 22:19:44

お礼

CVTフルード交換も検討材料にさせていただきます、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-07 23:24:14

あなたにオススメの質問