こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バイクの用品

今回バイクを初めて買う予定の者です。

ヘルメット等以外にこれは買っておくべきという用品はありますか?

投稿日時 - 2012-12-26 00:27:19

QNo.7861789

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まず、任意保険です。125CC未満なら四輪任意保険に
ファミリーバイク特約を付ける、126CC以上なら
バイク保険。共に自賠責でカバーできる人身事故による
死亡・通院・後遺症の不足分と対物や搭乗者その他を補うものです。
これは必ず加入してください。
http://www.insweb.co.jp/kisotisiki/family-bike.html
http://www.hokende.com/static/bike/b6.html

保険とヘルメット以外は、必須でなくあったほうが良い
あると便利、コケてもダメージが少ない等の
快適なバイクライフを送るためのグッズ、装備で
用品はバイクを買うショップで、バイクと合算し
値引交渉するのもよくやる手法です。
基本的に教習所の装備でOK、冬は+防寒を意識すれば問題ないです。

ほぼ通年必須なもの
・グローブ(バイク用だとさらによい)

バイク用であれば越したことがないものは、プロテクターや
防風・防水、補強、動き、収納、素材等が考慮されています。
・ウェア(冬乗らないなら3シーズン用でOK)
・ブーツ(ショート、ハーフ、ロングタイプあり)
・雨合羽(レインスーツ、ブーツカバーセットがお勧め)
・タンクバッグ(鉄製タンクなら磁石式がお勧め、サイズ・形状は色々)

その他
・ネックウォーマー
・ヘルメットの曇り止めパーツ、グッズ
・ライトスモークなど加工されたヘルメットシールド
・ETC
・ナビ
・グリップヒーターなど

その他はニーズに応じて、徐々に揃える。
全国チェーンの大手用品店とホームセンター、ワークマンで
汎用品とバイク用の違いを見て触って装着してから考えるといいかも。
特にウェアは高く、新品だと3~10万以上するから
できれば現物を試着したほうが無難です。
(メーカーで若干サイズが違う場合も多いから)

予算が足りない、とりあえずほぼ揃えたいなら
場合により中古も視野に入れるといいです。
(当方も中古にこだわりないため格安で揃えました)
ヤフオクや中古を扱う店もいろいろあります。
アップガレージのライダースも個人的はお勧めです。
http://www.upgarage.com/riders/

投稿日時 - 2012-12-26 14:48:08

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-27 01:18:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

コンビニで売ってるフリースのネックウォーマーを二枚。(一枚は予備として。)首元を密閉するだけで全然違います。


電熱ジャケット。冬もバイクに乗るのなら、防寒対策をどうしようか必ず考えさせられることになるかと思います。私もすごい額を防寒対策に投資して、結局行き着いたのが電熱ジャケットでした。あれこれ対策を打つ前に、まず電熱ジャケットに投資してください。

ウェアはバイク用がいいかと思います。ノースフェイスも試しましたが、あれってフードがあるじゃないですか。
あのフードが雨どいになって、首元に雨が流れ込むんですよ。

このウェアも安物を買わないようにしてください。安物はあっという間に雨水が染み込んできます。しかも動きづらい。
ダウンジャケットを中に着るのを考慮して、少し大き目のものを買うといいでしょう。

投稿日時 - 2012-12-26 12:23:43

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-27 01:19:19

ANo.5

軍手でも構わないけどグローブ 素手で転けると下手すると指もげます 大袈裟と思うけどマジです
足首を守れるブーツ くるぶしの骨砕くと生き地獄な苦痛。そして一生後遺症引きずります 事故での怪我で下半身の損傷率は七割
胸部及び脊髄パッド入りのプロテクター 胸への打撃が死亡の七割。そして脊髄やると一生バイクとは違う二輪に乗ることになります 自分もでしょうが、家族には重たい十字架です
対人無制限の任意保険 車は凶器です 加害者が被害者に出来るせめてもの償いです

投稿日時 - 2012-12-26 08:38:56

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-27 01:19:53

ANo.4

RTO

雨具
冬なら防寒用品
夏でも風を通さずバタつかないウェア
バイク用の地図
運転しながらでもそれを見られるマップケース
用品ではありませんが、任意保険

投稿日時 - 2012-12-26 07:23:35

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-27 01:20:30

ANo.3

身に着ける物なら
一番最低限必要なのは、グラブです
次にブーツ(バイク用の靴)
次がウェアです。

身に着けない物だったら、強固なワイヤーロックなどの盗難防止グッズです。

グラブが無くてもバイクには乗れますが、バイクが盗まれたらいくらヘルメットがあってもバイクには乗れないので、これが一番重要です。

投稿日時 - 2012-12-26 03:44:08

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-27 01:21:03

ANo.2

転んだ時に 身を守るを考えて 手 ひじ 肩 膝 足首を保護できる

ウエアー グローブ ブーツ

スニーカー ジーパン で転ぶと痛いですよ

投稿日時 - 2012-12-26 00:56:02

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-27 01:21:46

手袋ですかね。
靴は、スニーカーでもいいんですが、ヒモが絡まないように気をつけて。

投稿日時 - 2012-12-26 00:49:34

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-27 01:22:17

あなたにオススメの質問