こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールデータが消える・・・?

サンダーバードのVer2.0.0.14を使用しております。 (OS:WindowsXP_Pro)

その前までは、Eudraを使用していたのですが、サービスが終わったこともあり、会社でNetScapeのメーラーを使っていたので、同じような操作性のサンダーバードに乗り換えました。

ところが最近、メールデータが消えることがあります。
きっかけは定かでないのですが、フォルダを選択したりしているうちに、受信フォルダに戻ると受信したはずのデータが消えていることがあります。

どなたか、原因と対処方法をご存じでしたら、ご教授頂けますよう宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-06-23 20:20:01

QNo.4123736

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

取りあえず、
C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail\Local Foldersフォルダ
をフォルダごとバックアップコピーされた方が良いと思います。

この中にinboxという拡張子のないファイル(mbox形式)があると思いますが、それが受信データです。これは壊れていなければですが、後から復元できます。サイズが小さければ難しいです。
その内容をThundetbirdの受信トレイを開いた画面に表示・関連づけるファイルが、inbox.msfというファイルです。

バックアップを取られたあとに、受信トレイの右クリック→プロパティから再構築(msfファイルを作り直すのではないかと思います)を実行するか、フォルダの最適化を行ってください。

原因は、どうでしょうかね。
容量が大きくなっていたことはありませんか?また、フォルダの最適化が定期的に行われないとあり得るかなと思います。

mbox形式のファイルの復元は、Import Export Toolsという拡張機能を導入したら、mboxファイルを指定して、任意のトレイにサブフォルダ付きで可能です。
定期的に大切なメールは、特定のフォルダにコピーしてから、この拡張機能で、バックアップされることをお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html

投稿日時 - 2008-06-23 20:42:56

お礼

回答、ありがとうございました。

参考にしてやってみましたが、ダメだったようです。
多分仰るとおり、データが大きくなりすぎたためだと思い、
受信データなどの入るフォルダを作り直しました。

大事なデータは別個に保存するしかないようですね。
Eudoraではそんなことがなかったので、気にしていませんでした。

投稿日時 - 2008-06-30 11:42:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

サンダーバードではあまり聞かないトラブルですね。
セキュリティ対策ソフトが原因かもしれないです。
セキュリティ対策ソフトを止めて様子をみて下さい。尚、その間はLANケーブルを切断するなどの対処をお願いします。

投稿日時 - 2008-06-23 22:02:11

お礼

回答、ありがとうございました。

メールを受信した後に消えるので、それはないと思うのですが。。

投稿日時 - 2008-06-30 11:40:04