こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

買って失敗した車教えて!

あなたが買ってこれは失敗だったな~と思うお車を理由とともに教えてください。

車は高い買い物ですし、
趣味性も高いので期待や希望が大きいものですよね。
それが納車されていざ乗ってみると…
そんあ経験ありませんか?

私の場合は初代ホンダフィットです。
燃費バランスが良いと思い購入したのですが、
純正でも足回りが固くシートも悪く、
背中や首が痛く疲労が大きかったです。

投稿日時 - 2008-03-23 20:57:48

QNo.3888522

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

354人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(89)

ANo.89

はい、大昔のスカイラインGTRもどきと240Zもどき。まったく走らずアルトワークスの方が速かった?。それに当時の骨材は腐り易くすぐ穴が開いて修理が大変だった。下回りの腐りに気づかずちょっとぶつけただけで修正不可。まあ他社もこんな車しかなかったんだけど。楽しかったから失敗ではないかも。良かったのはトヨタS800、エアコン無いけど、リッター20以上走ってた。アルミシャーシで丈夫だった。いろいろ乗ってきて、今欲しいのは、アウトランダーPHEV。

投稿日時 - 2014-06-05 01:07:09

ANo.88

幸運にもありません。

クルマは機械なので多少の不具合があって当然です。

細かい事は気にせず、走って、曲がって、止まればいいと思えるような大きな心でこれからの人生を歩んでいってください。

遠方の空から応援しております。

投稿日時 - 2014-05-07 16:08:55

ANo.87

レクサスCT200hです
2年前に新車で買いました

納車直後から車内が排ガス臭がして我慢できないほどです

レクサス店に苦情を言って、修繕するよう依頼しました

しかし、「異常なし」の回答ばかりで何らの対応すらしてくれませんでした

新車で保証付きなのに、保証なんて単なる名目に過ぎません

一体、今まで何度レクサス店に電話をいれたことか。数え切れないほどです

運転すると常に、排ガス臭です

もう、我慢できないので、売り払うことに決めました

今、外車ディーラーと値段交渉中です

明日、契約の予定です

ベンツの新車が来るのが楽しみです

投稿日時 - 2014-04-12 21:24:57

ANo.86

NO.83です。
ヴィッツ手放すことに決定しました。
こんな欠陥車、乗っていられませんので。二度とトヨタ車は買いません。

投稿日時 - 2014-03-23 22:14:16

ANo.85

マツダのカペラワゴン。
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/CAPELLA_WAGON/2502683/

11/23という中途半端な時期にモデルチェンジし、発表展示会。
それまで乗ってたファミリア1800GTX(http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/FAMILIA/2501635/)
ガタガタになって、買い換え検討してたら、恐るべきコトにトヨタ、日産に行ったら「廃車費用下さい」。

免許取って以来、ずっとマツダ車ばかり乗ってたので下取り20万円。
値引きもいきなり20万円からスタートして、下取り+値引きで60万円引き。
売れそうなグレードを作りだめしていたのか1週間後に納車。

しかし、初めてのAT車。
納車で引き取りに行って、家に帰る5分後に後悔しました。
「あ~っ、やっぱり、MTが良かった!!!!!」

結局、8年乗って、中古のステージア(5MT)に買い換え。
ステージアも車検間近だし、買い換え検討中。
しかし、今の車はMT設定してるのは最下位グレードの営業車に使うようなものだけ。
ワゴンのMT検討してて、スバルに行ったらレガシーも今ではATだけの設定。
営業マン曰く、「今では、MTの方がコストが高くついて・・・・・」

ワゴンでMTはアテンザだけ。
しかし、今更、マツデリアンに戻るつもりはないし・・・・・。

投稿日時 - 2014-03-22 15:43:10

ANo.84

新しく開発された車かもしくはエンジンを積んだ車はやめた方がいい。問題ない車でも売れなければそれなりに受けの悪い部分があるしエンジンは特に1年は様子を見て乗ってる人にきいたり販売店に聞くとよい(1度、新エンジンの車を買ったが燃費だけで回転が悪かった)

投稿日時 - 2014-03-18 23:43:10

ANo.83

トヨタヴィッツRS1.5リッター型式NCP91のCVT。
私は先月にトヨタの中古車センターで購入しました。

絶対買わないほうがいいです。

停車しようとブレーキングで減速時にエンジン回転が700回転ほどまで落ちたとき、
勝手に1100回転ほどまで一瞬エンジンが吹き上がる現象が起こります。ブレーキを踏んでいるのにですよ!
ブレーキを踏んで止まろうとしているのにエンジンが吹き上がり一瞬加速しようとするのです。
信号での停車時にヒヤヒヤします。先月の雪での路面凍結時には危険と感じました。

ディーラーでの結論は「仕様」だそうです。故障ではないのでパーツ交換などの対応は
出来ないとの事。

まだ購入して1000キロも走行していませんが、こんな危なっかしいクルマ、手放すことも検討中。

投稿日時 - 2014-03-16 23:32:57

ANo.82

私も初代ホンダフィットでした。

トランスミッション・サスペンションは最悪でした。
ジャダー(発進時の振動)・サスの異音は直りませんでした。

ドアミラーの塗装がペラペラと剥げてきました。
エアコンの冷房が効かなくなりました。

カタログ燃費は誇大広告です。またマモル君は無駄な出費です。

今後、絶対にホンダ車は手を出さないと思いました。

投稿日時 - 2014-03-15 17:59:16

ANo.81

多くの方の回答を細かく見るには疲れる程多くの例が上がっていますが、私は最初の車を買ってから既に47年で、常に2台か3台の同時使用(家内と共にですが)殆どが3年おきくらいにどうしても欲しい車が出来で、泣く泣く1台を手放しますが、どれも分かれが残念で後悔したりした車は全くありません。他の方が失敗と思われる車もありますが、それも見方次第かも知れません。

最初は中古などもあり、トヨタとホンダ車ばかりですが、もう20年以上も前からは、新開発の新型で、まだ正式カタログも無い時期から注文をしてしまい、勿論実車を見る事も試乗もできませんし、色もカラーコピーで選ぶ状態ですが、色でも納車されたら予想を良い方に裏切られることはあっても、失望した経験はありません。

乗り心地やシートの出来も、ある程度は予想されますし、姿勢や使い方の問題だけで市販されている国産車でそれほど問題になるとは思いません。

燃費などもカタログ値の七掛け程度で見ていれば殆ど満足ですし、たとえ新型でもそのメーカーの同クラスや以前の車からほとんどが想像できます、それが外れる事もありません。

勿論私は車の専門家でもなく知識もありませんが、それくらい見る目は有るようです。

ある意味車選びは配偶者選びにも似ていますが、しっかり相手をみ見て一緒になれば、少しの不満はあるにしても、長年連れ添えるものだと思います。
くだらない愚痴を言ったり、後悔するのは自分自身に良くないように思います。

投稿日時 - 2014-03-09 22:28:43

ANo.80

アコードですね。車体が重くて鈍重。普通の道を普通に走っているときはいいのですが、スキーや温泉に行くとき、少し雪がかぶった山道を走ると、尻を振って、挙動が不安定になる。下り坂など怖くて仕方がない。やむを得ずゆっくり走ると後ろが金魚のウンコ状態になります。それ以前に乗った車は、どれもそう言うことはありませんでした。雪道もすいすいでした。スキー場にも行けないので嫌気がさして、スバルのレガシィに乗り換えたら快適です。挙動が安定していて、雪道もすいすいです。前の回答でターボレガシィが遅いという話が出ていましたが、そんなことはありません。怖くてアクセルをめいっぱい踏み込んだことがありません。何か状態が悪かったのではないでしょうか。

投稿日時 - 2014-03-08 13:04:50

ANo.79

このスレを初めて発見しました。
読み進めてみると、スバルが結構評判悪いのですね。
もう、30年近く前の話ですが、私はレオーネ1800GTです。
4駆、エアサス、エア圧コンピュータ制御で車高を変えられる、今考えても結構良いと思う車でした。
ある時、4気筒エンジンの1気筒が点火ミスでパラつく様になりました。
ディーラーに行った所、「正常です」とのこと。
ちゃんと説明してもこれが分からないと言うエンジニア、畏れ入りました^^。
その数日後、1気筒完全不点火となりました。
プラグコード不良とのことでだったのですが、当方東京なのに届くまで10日も掛かりました。
そして暫く経ってから、車高調整CPUエラーが点灯する様になりました。
修理見積もりを取ったのですが、「修理してみないと全く分かりません、ま、数十万円位なのでは?」とのこと。
全く呆れて、直ぐに他の車と買い換えました。
車は良くてもディーラー品質が最低でした。

投稿日時 - 2014-03-01 16:22:28

ANo.78

スバルレガシィ2.0GT(MT)が一番ひどかったです。
まず0発進から80キロくらいまでの普通の加速なら他の車と一緒でしたが
例えばかなりの傾斜のある場所を停車から発進する時、
トルクが異常に無く、猛烈にエンジン回転が上がって焦げ臭くなったり
AWDに関心があって購入したのですが雨の日、平坦な道路でも
小石で車輪が浮くと急に車輌制御不能になったり、
超低速で急カーブで、段差があった時に、1車輪浮いたら
車体がステアリングと逆に滑ってガードレールに当たりそうになったり
それまで乗っていた2WDのFR(具体的には初期型のレクサスGS)
より数段劣る走行性能で参りました。
それと高速安定性が良いと聞いていたのですが、
高速道路で80キロ走行で追い越しをかけたりすると
風きり音が酷く、あと車体の道路の突き上げに対して
やたら敏感にはね、本当に怖かった。
車体の剛性が低いのは明白で、設計自体がトヨタや日産より
数段落ちる。あとスバルのディーラーの対応の悪さ、
社員教育の悪さは史上最低レベルで、
スバルの車はそれ一台で二度と買ってません。今後も生涯買わないと思います。
スバルの車はイメージ先行で、それしか知らない人が買っていると断言できます。

投稿日時 - 2014-02-11 13:19:15

ANo.77

スズキのKeiスポーツとワゴンR
サビで溶ける前席のドア
エンジンの酷いノイズと振動
ターボフランジのボルト脱落など、致命的な欠陥
リアショックのやたら早いサビと抜け

ホンダのザッツとライフダンク
整備性最悪で、何をするにも先ずジャッキアップしてタイヤを外す
三速ATが常用速度域(40~50Km)で酷く不快
 アクセルを離すとエンジンブレーキが強すぎて失速するのに、シフトアップしてくれない
 登板時謎のシフトアップで失速

ニッサンセドリックとマーチ
軽以下走行性能と燃費のマーチ
Pに入れるとエンストするセドリックのAT

トヨタのヴィッツ
昔から変わらない妥協しない手抜き
A/C使うと荷物満載の軽かと思うほどに鈍足化


失敗した車って事で、短所だけ
それぞれの車もそれなりに長所があったけど、それ以上に欠点に我慢出来なかったって事で

投稿日時 - 2014-02-01 15:01:16

ANo.76

三菱チャレンジャー 3500GDI 

SUV全般に言えることですが タイヤホイールが重すぎて ショックを新品に交換しても

バネ下でタイヤホイールがドッタンバッタンあばれるのがわかりすぎて機敏に走れないのし

マッドタイヤのゴツさがかっこよくて交換しても走る場所が日本には無い、

有料コースに行ってまで走らなくてもいいし、通常の仕様では煩い加速悪い、止まらない

スピード思考の私としては我慢ならなくて半年で売却しました。

エンジンも3.5L V6の割にパワーないし上が気持ちよく回らない たまに回さないと

プラグがかぶったような症状、 二度と日本国内で無駄な装備だらけの SUV四駆に乗る

事は無いでしょう、 ついでに三菱のパジェロ、デリカCM見るとアホかとおもいます、

45度の急勾配にチャレンジ !脅威の登坂 そんな道路探してでも行かなきゃないぞ

投稿日時 - 2014-01-27 19:41:26

こんにちは。

とにかく酷かったのは、VWパサート V6 4Mでした。

買って2年目から電気系統がおかしくなり、シフトチェンジしない、
エンジンがかからないが始まり、その後売却まで7年間ほど、ディーラーで修理しても
修理しても同じ症状が繰り返されました。レッカーで3回も運ばれましたよ!

足回りもふにゃふにゃで、納車直後のドライブでそれまで酔ったことのない家内が
車酔いして、しょうがないので足回りを全部変えました。

その他にも、電動のオートロックが壊れたりとまともに動いていた期間が、
ほとんどなかったです。

車が好きで、ドイツ車に乗ってみようと思い買ったら、最低でした。
ちなみに兄弟がAudiのTTを買いましたが、たはり故障だらけで、結局売り払いました。

今は兄弟そろって、安心の国産車です!!

投稿日時 - 2014-01-19 16:09:28

ANo.74

国産・日本のスポーツカー&スーパーカーを乗り継いできました。

スレ違いかもしれませんが、本音で答えさせて頂きます。

【後悔した車】
ポルシェの930、964型
RR特有の不安定な操縦性、エンジンは秀逸だが日本で乗って、無茶苦茶早い車ではあっても、スポーツカーと呼べない。
買うならターボルック(タイヤが太く、サスが固まっている)か、993以降の911
本音でこの当時の911が良いと思う人は、よっぽどの運転下手か車オンチしかいません。

ランボルギーニ・カウンタック
中間加速と音はものすごく良いが、高速になるとボディーが浮くような感じがして生きた心地しない。
はっきり言って、高速域ならGT-R(32~34)やNSXのほうがよっぽど安全で速くて面白かった。

ロータス・エスプリ&ヨーロッパ
ボディーが経年変化で曲がるし伸びるしひび割れる。エンジンは全く官能的じゃない。
同じFRPならルノーのほうがよっぽど秀逸

トヨタ・スープラ
これも速いが、見切りが悪くてスポーツカーとしてはぎりぎりまで突っ込めない。
意外とコーナー性能は良かったが、いかんせんスポーツカーとしては重すぎ。

トヨタ86
アシとして買ったが、以外とスポーツ性が乏しいので、アシ以上に思えない。
確かにトータルとしては良くできているが、マツダ・ロードスターのほうがよっぽどシャープで官能的だった。

ランサーエボリューション
III~VIIまでアシで使っていました。外車いらずの速さでしたし、4ドアで便利でしたが
長く乗っていると、突き上げが腰にきます。アシではなくスポーツカーとしてなら我慢できるかもしれませんが・・・
なら、もう少しカッコよくして欲しい・・・


こんな感じですね。

投稿日時 - 2014-01-15 01:12:43

ANo.73

はじめまして。

かなり前ですけど中古で買った日産マーチです。
AT車でしたが、1000ccでリッター5~6キロでした。
いくらなんでもこれはないよ!と思いましたが・・・

投稿日時 - 2014-01-09 21:53:43

ANo.72

スバルのプレオですかね。

最初はキビキビ走ったのですがディーラーに修理ができないいわれましたね
スバルはだめだね

投稿日時 - 2014-01-07 18:29:36

ANo.71

安物買いの銭失いですね。

投稿日時 - 2014-01-06 07:51:01

ANo.70

スポーツカー

投稿日時 - 2014-01-01 16:39:47

ANo.69

日産車に乗り継いで二十余年4台目になります。

p10、p11プリメーラに乗り、p12には全くそそられず、p11の事故に伴い適当に選んだのがy11ウイングロード
1500ではなく、18004WD
アカン 走らん五月蠅い狭いの三拍子
部品もないしなぁ・・・

車はテキトーに選んじゃダメだったわ。
5年がんばったけど愛想が尽きた。
今のところtnt31でとりあえず満足はしてます。

投稿日時 - 2013-12-24 22:03:11

ANo.68

今までで一番失敗したと思ったのはトヨタのハイラックスサーフ(G)、
走らない止まらない、加速がどんくさい。挙句に四駆として粗地での走破性はひどいものでした
1年我慢して乗りましたが二度とあの系統の車は手を出してませんね

後はスバルの車ですね、レガシィ2.0GTを購入して直ぐにエンジンの故障で
新車補償でエンジンの修理になり、数か月で乗り味が悪いので持っていくと
足回り全て交換という始末、その後、新型のレガシィGTにまた乗り換え(直ぐにFMCだったので)
したものの、高速性能が低く結局は現在の日産フーガハイブリッドに乗り換え
凄く快適です。

トヨタはクラウンをずっと持ってきたのですがクラウンは良かった
でもサーフは最悪でした
スバルはもう二度と乗りません
日産のFRセダンが一番いいです

投稿日時 - 2013-12-23 22:15:56

ANo.67

今まで新車4台かいましたけど失敗はないです。初代を買うときは少なくとも1年は様子見します。HONDA NISSAN SUBARU 以外は買ったことはないし、今後は、MAZDAを買うことがあってもTOYOTA車は買うことはないです。それと、ランクダウンして購入するときは満足感がなくなるのでいきなりいい車に乗ると不満が出やすいですので、徐々にランクアップするのがいいようです。新車よりいっそ中古車のほうが良かったりするとおもいます。

投稿日時 - 2013-12-22 20:46:17

ANo.66

◇日産ラングレー 
  購入3年を待たずに全面ガラス上部より錆穴水漏れ。ホィールは赤錆。ルーフ周りをコーキングで防水。
  防錆加工どころか,促錆加工してあったよう。

 軽快で14km/liter位であったが,望む人有って譲る。

◇初代レガシー
  スカイラインから乗り換えたが,エンジン・ミッション間から油漏れ【補償】,5万km待たずに後輪ベアリングの破損【補償】。
  後ろドアーの脱落!その他のドアー取り付けネジの緩み。
  前輪サスがフワフワで,スカイラインに比べて乗りづらい。
  後輪デフ駆動ヒューズ?の不稼働とかで,前後差動装置が働かず,ギア破損。子育て中に泣く泣く自腹。

スバル車は,重大欠陥が多い!三代目レガシーも後輪ベアリングが破損。以後ブルに変える。

投稿日時 - 2013-11-17 08:43:11

ANo.65

中古で買った日産の2代目マーチ(1000cc)でしょうか。
パワーはないわ、その割に燃費は大したことないわ、当時並行して検討していたマツダの初代デミオにすれば良かった!と思いました。
ただマーチの名誉の為に?書くと、高速ではパワーこそ無いものの、燃費は非常に良かったですし、シートは長距離を乗っても疲れないものでした。

投稿日時 - 2013-10-13 22:02:11

ANo.64

他の人も、投稿してますがレオーネ、レガシーは凄すぎました。
水平対抗のエンジンの良さを、何とかして発見したいと思い、あえぎもがきましたが、
カッタルイ・・・全てにおいて完成度がなっていない・・これじゃあ整備士の方が、かわいそう
なんぼやってもダメじゃこりゃ・・
と思いきや悪縁で、なぜかミニクーパーに乗るはめになり、これはもっとすごい、やはり上には
上があるようで、ウィンドウモーター不良、パワステモーター不良,ラジエターファンモーター不良
etc....故障のデパートの様な、にぎやかさ・・まさに金を、どぶに捨てるようなものです

投稿日時 - 2013-02-18 23:07:42

ANo.63

スバルインプレッサー、空調室内温度調整最悪でした。30分も乗ってるとだんだんと我慢ができなくなり、それ以降は我慢大会でした。

夏場では30分も外においておくと、室内がサウナのような温度に上昇して、とてもすぐ出発できないほど酷かった。

坂登らないほど、トルクがないのも特筆ものでした、積み荷満載のトラックや軽自動車に、良く煽られた。
2000ccにターボの設定があるのも納得できます。

塗装も弱いし内装の樹脂も擦れただけで、変色、バンパーも少し堅い雪に触れただけで、割れるなど最悪でした。

スバルの整備などの対応も良くなかった、又、オイル交換で一回1万近い金額はあまりにも高すぎだと思う。
他のデーラーでは、2,000円前後でやってる。

投稿日時 - 2013-01-07 15:44:04

ANo.62

プジョー405SRI→新車購入一週間で雨漏り、部品がなく修理に5週間、代車のフィアット・パンダで左ハンドルを覚える。ラジエターが腐食し交換にべらぼうな価格がかかると知り、やむなく売却
メルツェデス・ベンツ190E→中古で購入、部品交換時期に当たっていたので故障が頻発、今から思えば外車の乗り方を知らなかった。S202が出たので乗り換え。

上記の車には苦労させられましたが、買って失敗したとは思っていません。調子のいいときのプジョーの乗り心地、国産車の軽さとは異なる軽快さは、輸入車へ私を導いてくれましたし、190Eは輸入車を乗りこなす上での付き合い方を教えてくれました。

この2台以降、国産車への興味が全くなくなってしまい、その後高価な輸入車を乗り継ぐようになってしまったことを考えると、「買って失敗」だったのかもしれません。

投稿日時 - 2012-06-21 23:42:15

ANo.61

私が失敗したのは、ワゴンRのリミテッド。友人も同じの乗っていて、実際自分で手に入れてから。確かに税金や保険は安いし、小回りきくし、荷物もどっさりつめて狭い道もすいすい、使い勝手は申し分ない。車高があるから運転しやすいし、エアロパーツもカッコいいし、ステレオやよく効くエアコン、パワーウインド、リアシートアームレスト、収納スペースいっぱいで装備も満載。

 ・・・・・・が、燃費が期待したほど良くない。

リッター08モードで18kmって書いてあっても、実際は12~13km。冬なんて10km。都内均衡だからいささか妥協はしますが。

あとエアロパーツが気に入ったのもあるのですが、スポーツ仕様なのでタイヤが55(扁平差)で、サスが硬くて振動が激しく、揺れるから長距離は疲れる。友人のは65(扁平差)だったのであまり揺れなかったので、それも期待していたのに。そのタイヤも、ちょっと前に釘を踏んで1本パンクしたのですが、1本12000円と、軽のタイヤにしては高い!

手放す決定打になったのは、ある程度(60km/h位)からブレーキをかけると左右に大きく揺れて、怖い。

もっとも今販売しているワゴンRシリーズは、こういった所はだいぶ改善されています。セカンドカーとして、また初めて車のオーナーになる方には最高ですが。

また価格もけっこういい値しますので、同価格帯の小型車の方が、後の事を考えるといいかもしれません。燃費は今の時代、軽も小型もほとんど変わりません。

投稿日時 - 2012-03-31 22:18:49

ANo.60

スバル車です!!
高い割りに、メンテナンスは悪いし、走行性能は悪いし燃費は悪いし!!
対応は悪い!!
スバルは、旧日本軍の戦闘機を作っていた会社だから、役所関係、公務員関係と癒着が深いんですね~~~♪
公務員には良いかもしれないけど、民間人にはどうかしら・・・・!?

投稿日時 - 2011-03-13 05:17:40

ANo.59

平成になって発売されだホンダのZ(ゼット)。
ほかの方も言ってましたが、ホンダはターボのくせして加速が驚くほどにトロい。ジムニーやムーヴと同じくらい走るだろうと言うのは大きな間違い。ディーゼル乗りの僕ですら我慢できません。とにかく期待を裏切られます。あとハンドルが軽くてしょっちゅうフラフラします。おまけにミッドシップのせいで、後部座席は足の置き場がない!本当にさっさと消えるべき車です。

投稿日時 - 2010-10-31 02:45:07

ANo.58

冗談抜きでトヨタ車全般。例えばヒーターかけてるのに顔に冷風が当たる。燃料コックが固すぎて開かない車があった。新型ハイエースはドライバーズシートが高すぎるし、後部座席は反対に低い。買ってから気付くことの多い「残念な」メーカーというイメージです。

投稿日時 - 2010-10-31 02:30:33

ANo.57

自分の車ではなくよく乗せてもらってた親戚の車の話ですが、トヨタのベルタは最悪でした

特にエンジンがひどかったです
発進時はエンジンの吹けがよすぎてドッカンと加速するんですが、中速以降はいくら踏んでも加速しません
登坂車線の軽を抜くためにベタ踏みしてみても登坂車線が終わるぎりぎりのところまで抜ききれなかった、という怖い経験があります
そんなに弱いエンジンのくせにやたらうるさく、エンジンブレーキのききも悪かったです

あとドッカンにくわえてステアリングが軽すぎるのと車体が短いせいで直進安定性が悪いため、発進時にはとにかく気を遣わされました
雪道とかほんと勘弁してほしかったです

極めつけは車内の狭さでした
うちの家系はけっこう大柄なので、正しいドライビングポジションをとると天井に頭がついてしまい視界不良になってしまいました

結局半年くらいで売ってプレミオに買い換えました

投稿日時 - 2010-02-14 17:11:30

ANo.56

妻が乗った車でホンダの初代オルティア(後期)…オルティアPのPが取れた車。
あのホンダマチックは最悪でした。
ホンダの営業マンが妻の友達の旦那で知り合いになり、本人もオルティアPに乗ってました。
(燃費は街乗りで10kmは走ると言われてた)
かなり安くしてくれ購入しました。
納車までは、「シビックベースの車体で2Lエンジンだから燃費もいいんだろう」と思ってましたが…
ホンダマチックが…
信号待ちからの加速で2速ホールド(そんなに深く踏み込んでいないのに)5000rpm近く引っ張られました。
燃費を考え、加速途中でアクセルを緩めると、今度は下り坂と勘違いするのか、2速のままエンブレがかかったように減速!
非常に扱いづらかったです。

あとは、いすずビックホーン(3.1Lディーゼルターボ。あの一番売れた緑と金のツートン)。
親戚の叔父さんが、営業所の上の方にいて対応は良かったですが。
たった0.1Lの違いで税金は51000→58000円。
それなのに重く、特に100キロからの加速ゼロ。高速で追い抜きなんてできません。
それに、ハズレを引いたのか、故障の連続でした。
5年目直前にターボチャージャが故障(これは保証期間内だったので無償でしたが)
5年過ぎると(保証期間が過ぎると)
・パワーウィンドウのステー破損
・パワステホース破損
しまいには、エアコンのが止まるな?…バッテリーかな?
と思ったら、ダイナモ破損!(これ6年目)
結局、ダイナモ交換しましたが、修理代を払わずして叔父さんの口車に乗り、ビックホーンの最終型(直噴ディーゼルターボ、3.0L)を購入してしまいました。
今も10年になりますが、これはかなり良い車です。
・ディーゼルなのに加速が抜群(少なくとも150まではストレス無く吹けます)
・燃費もあの重たいボディで9km超え
いまだに錆一つ無く…これは乗り潰そうと思ってます。

投稿日時 - 2010-01-15 08:57:31

ANo.55

フィット擁護の回答がついてますが、やはり人それぞれだと思いますね。
私はまず、ホンダシティ(最終型)。
とにかく故障しまくり。
運転席パワーウインドウが買った直後から故障しまくり。
結局、最初の車検で手放すまで完治はしませんでした。
スピードメーターのワイヤーが外れてしまう。(こんな車あり?)
ボンネットが開かなくなる。
とにかくありえない故障ともいえないトラブルがいやになりました。

今Vitzが女房が乗ってますが、エンジン音のうるささとシートの堅さに辟易しています。
特にエンジン音は個体差があるようで、我が家のはハズレでした。

現在のマイナーチェンジ後はシートの堅さが変わっているようです。
と、言うことはやはりシートの堅さは失敗だったと認めているようなものですね。

どちらの車も、低価格帯のコンパクトカーですからある程度割り切れば悪い車とはいえないかもしれません。

どちらも「ハズレ」を引いたということでしょうね。

投稿日時 - 2009-12-04 07:35:58

ANo.54

フィットは、身体の大きい私が運転してもそんなに疲労は来ないし足周りもRSでも軟らかいくらいで固めにしたい車だと思います。燃費はアクセルの踏み方等でかなり違う数字が出るのが普通なので今流行のエコ運転を心がけては、私の知っているホンダではフロントも整備も良く見てくれますがお店によっては売り上げだけのお店もあるので整備に力を入れない、オーナーの苦情を理解しないとかで今は何処の車会社も昔よりも手抜きしてるかも本社の苦情センターに良くない所とかを相談してお店に行くと対応は変わります。トヨタ車のオーナーの方には悪いですが全体的に良い車は作っていないと思います。オイルは純正は最悪に悪いので違うのを入れた方が良いと思います。CM作りが上手いので買ってしまうのかな?

投稿日時 - 2009-11-29 10:58:59

ANo.53

hsn

スズキ グランドエスクード
車格で云う、車両価格の安さと7人乗り4駆 2.7L V6に釣られ購入しました。

ドライバーシートのホールド感が、いまいち
3列目は人が座ることができない。
高速では車が浮く感じで、追い越し車線を走るのは怖い。

現行CR-Vに替えました。

投稿日時 - 2009-11-07 06:50:22

ANo.52

トヨタのハイラックスサーフでしたね。妹に乗らせていますが、試乗では気づかなかったのですが高速道路での走行性能の低さ、エンジン音のうるささ、実際に海や山で使うと足回りが柔らかすぎて車体がうなってしまって大変怖い、ちょっとした段差で車体が大変揺れて上下して街乗りでも野外でのキャンプなど本来の目的でも使えない車種でした。妹はスタイルが許せるからと半年ほど限定で乗るようですが女性には相当きついかと思っていますが。
まあ時代に合わない単に大きな箱といった感じです。一度は乗っておくかとセカンドで買ったものの結局無駄な買い物でした

投稿日時 - 2009-10-27 23:21:19

ANo.51

かなり前の話ですが、私の場合はユーノスロードスター(NA6)です。

友人の影響で購入しました。
スタイル、動力性能、ハンドリング、燃費については不満がなかったのですが、趣味の長距離ドライブ(500~1000キロ位)には向かず1年程で知人に売却しました。
日帰りで2~300キロ位のドライブは問題はないです。

容姿や性格はよかったのですが、趣味が合わずにお別れしたような感じでしょうか。

投稿日時 - 2009-10-24 17:52:51

ANo.50

念のため、当家はフィット。すごくいい車。とんでもなくいい燃費、きちっと座れるシート。きびきびとした走り。気持ちのいいステアリングフィール。値段の安さ。
とまぁ、人によって感じ方はそれぞれですね。

バモスターボ。車は実は軽トラック。所詮軽トラ何もかも安物づくし。効かないエアコン。うるさいエアコンの送風音。いい加減でチープな内装。ウスッペラーイシート。出ない速度。遅い加速。ターボだってぇ?大嘘じゃん。変速が飛び離れた4AT。後部座席は乗用じゃない!軽トラック!
が、な、な、なんと、195万円!(4WDターボ)
考えられない価格。
4WDはお粗末四駆。リアが滑って、フロントが駆動。タイムラグありすぎ。あの機構は完全に欠陥。
恐ろしいABSの恐怖。2チャンネルのABSと思われる。とにかく恐怖のABSはかたっぽのタイヤがマンホールを過ぎただけで、勝手に作動。夏でも停止不能に!あれは、欠陥。
ABSのヒューズ抜いて運転してましたから。

まだなんかあったかなぁ・・・。
さっさと手放したけど、偉い高く売れた。恐ろしい社会だぁ。

投稿日時 - 2009-10-12 21:11:02

ANo.49

本田のライフ。軽自動車のくせに三千円入れても満タンにならないし、馬力がない。比較したのは、三菱のイーケースポーツ。二千円あれば満タン近く入るし、同じ坂道を上がっても三菱のほうが燃費がいいし、馬力は本田のライフよりあるのは間違いなかった。三菱はミニカもイーケーワゴンも同じエンジンを使用していると言うからイーケースポーツと同じ燃費と馬力なんだろう。身内で本田のザッツを買っている人がいるが、燃費が悪いと言っている。それだけではない。他の車はどうかわからないが、ライフにはセキュリティでアラームが鳴るのだが誤作動が多い。ちょっと鍵をあけ間違えただけでビービー鳴り響く。これには参った。

投稿日時 - 2009-10-11 17:17:17

ANo.48

初代ホンダフィット:純正でも足回りが固くシートも悪く、背中や首が痛く疲労が大きかったです。
>>乗り心地は始めから解っているべきことですね。試乗のときは、始めから予想される厳しい路面でやっておかないと、こういうことになります。自分の求めるものがあるのか無いのかを見極めないと、ミスマッチになるということです。フィットが悪いのではなく、あなたに合わなかったということですね。
**
そろそろこのスレッド終わりにしたら?

投稿日時 - 2009-10-08 12:47:06

ANo.47

大昔のST165 セリカGT-FOUR っすね。

WRC連勝街道まっしぐら、原田知世の『私をスキーに連れてって』でイメージは最高に良かった。おまけに当時は稀だった国産フルタイム4WDスポーツで、4駆のくせに曲がる、ターボ搭載でスゲエ速い、迷う事なき『名車』なんっすけど。

どこかで手を抜くでおなじみのトヨタ車、電気系統がすんげえおかしかった。何しろ新品バッテリー入れても1週間でご臨終っつー意味分かんねえドイヒーなクルマだったっす。
ユアサ、パナソニック、JOMO。。。5つくらいバッテリー乗せ換えてもすぐにご臨終。自分で調べても原因がどこにあるのかわからない、ディーラー工場に持ち込んでも「原因が分かりません」と残念なお知らせのみ。。。

でもBOSCHのバッテリーに乗せ換えたら症状は治まったっす。当時のトヨタ・ラリーチームは電装系にBOSCHを積んでいたけど市販車両は日本製の電装を使ってたらしいっす。

じゃあ市販車両のオプションにBOSCHを用意しておけよ。CM車両は金掛けて、販売品は品質落とすって、詐欺じゃねえの?詐欺なんじゃねえの?



クルマの性能そのものとは関係ねえっすけど、ST165の前に乗っていたAW11 MR2スーパーチャージャー付は違った意味でひどかった。
なんか。。。事故を呼ぶんっすわ。何しろ当時出向していた会社の駐車スペースに止めていただけなのに出入り業者のクルマがドーン!っと突っ込んだり、前を走っているクルマ(飲酒運転)が急に止まってドーン!!と突っ込んじゃったり、挙句の果てには雪の町田街道で浅田真央も羨ましがるような4回転半のスピンののちドテッ腹にガードレールの柱がドーン!!!って刺さっちゃって。。。ご臨終っす。

あるんだよね、ドライバーとの相性でなぜか事故を呼ぶクルマっつーのが。コレの前に乗っていたAW11 MR2 NA はこんな事無かったんだけど、ね。

投稿日時 - 2009-10-07 18:55:58

ANo.46

スバル(富士重工)レガシー。

故障だらけ、、、。
ギヤが空回り。
ダイナモが発電しない。
オイル漏れ。
ラジエター破裂。
ターボ吸気漏れ。
最悪、、、 サンルーフ周り水漏れ。

2度と買わない。

投稿日時 - 2009-10-06 17:41:19

ANo.45

トヨタのクラウンとカローラです。

常に複数台を所有していて、他は殆どホンダ車です。

トヨタの車の足回りもシートも柔で頼りなく、乗り心地が良いようにも思えますが、実際に長時間乗るとかえって疲れたり腰痛が出ます。

ホンダ車はシートも固めの設定ではありますが正しい姿勢で載る限り1日中乗っても疲れも腰痛も感じません。

それ以外も、ステアリングの感覚から何もかも、悪くは無いけど頼りなく面白みも無い。運転しなければいけない時に西か乗れない退屈さで、ホンダのようにうきうきして運転をするために用を作る事はありませんでした。

結局クラウンもカローラも購入後に直ぐに飽いて、半年も辛抱が出来なくて手放しました。

投稿日時 - 2009-02-22 16:35:26

ANo.44

・パジェロミニのターボ無し
=乗り心地は、軽SUV中でも良かったが、なんせ遅い。本当に遅い。60kmでウォンウォン言う。都会向き?

・90年代の日産車の中古全般
=ディーラーで買っても必ずどこか壊れた。ニッサンはもう買わないと思う。   
 
・トヨタ車全般=
失敗とも成功とも思わない。存在感の薄さ、モノとしての優秀さのみ。クルマとしての愛着がわかない。

所有満足度はイタ車だったけど、毎回緊張して乗るのもね~。

投稿日時 - 2009-02-10 14:25:01

ANo.43

そもそも、免許を取った事自体が失敗だった・・・と言えるでしょうね。
「自動車メーカー」という「シャブの売人」に唆されて、環境は破壊するわ、街中で「車」という「凶器」を振り回して人に迷惑を掛けるわ、車って、ホントにいい事がありません。

自分の勝手な理由で、人に迷惑をかける「免許」を取った事を、現在では非常に恥じています。

回答としては、「車を買った事自体が失敗だった」という事です。

ま、2月に身の回りの整理が付きますので、免許はお上に返してしまうつもりです。

投稿日時 - 2009-01-16 09:53:44

ANo.42

No.41さんがあまりにインスパイアを貶しているので少々弁解させてください。おそらくこの(http://www.geocities.jp/vigor2000/cars/ua2c.html)車種だと思いますが。私も新車で購入しました(20G)。今年で14年目ですが現在現役で快適に走っています。一度も壊れたことはありません。URL通り同クラスより大きく空間も前モデルよりかなり広く、狭く感じたことはないです。5気筒エンジン、力強い加速で、静止してるときは静か、加速時は心地よいエンジン音です。買って良かったと思っています。
結局車にもあたりはずれがあるようですね。一概に壊れるから車種が悪いとはいえないと思います。

投稿日時 - 2009-01-10 21:32:47

ANo.41

2代目ホンダ・インスパイアです(年式忘れました)
2.5リッターのインスパイアを無理して新車で購入。
新車から電装関連でトラブル続出で燃費悪し
、オートエアコン壊れ、同じクラス(マーク2など)
より移住空間狭い。5気筒エンジンでうるさい。
最初の1年目から修理代かかり過ぎで とうとう1度も
車検とらずに売却しました。以来 ホンダ車は2度と購入
する事はありません。あの若向けスタイルとCMで憧れて購入
しましたが メンテナンスが国産車ナンバーワン最悪メーカー
です。カーショップにも嫌われメーカーナンバー1ですね(笑)
なんであんな凝った車作りなのか不思議?
トヨタ・ダイハツって非常にメンテナンスしやすい車ですよね。
ホンダ車を見るたび気の毒な気持ちになります。

投稿日時 - 2008-12-23 23:00:05

ANo.40

日産セレナ。新車を買って1ケ月でオーバーヒートとエンジンのつなぎ目よりオイル漏れで何回ものオーバーヒートと故障で結局5年で終わりました。私に車を売った同級生の友人一人無くしました。10年位前のお話ですが現在も音信不通です。

追伸。海水浴に行ったとき砂浜の駐車場に案内された際デリカやハイエースは軽やかに走っているのに、身動きが取れなくなったのはセレナとラルゴでした。おそまつ。

投稿日時 - 2008-12-08 12:04:42

ANo.39

Kei WorksのMT車です。
走りを楽しめる軽自動車をと、軽自動車で最も硬派な走りを
期待して買いました。
が、やはりあくまで普通の軽自動車で、低速のトルクがなくて
クラッチのつながりもわかりにくく、運転しにくいという印象
しか残っていません。
強いて言えば見た目だけは硬派でしたが、他人はそうも見て
いないようで、「どけ、邪魔な軽自動車」みたいな感じでよく
クラクションを鳴らされる、道を譲ってもらえないなど、本当
に普通の軽自動車の扱いでした。
軽自動車に期待するのは間違いであることを身をもって感じ
ました。

投稿日時 - 2008-11-30 00:35:49

ANo.38

ニッサンバネットセレナ初代後期、4WD、ディーゼルターボ。何も良い所無し。力は無い、軽に上り坂で置いていかれる、燃費は悪い、ボディーは錆びやすく直ぐ穴開いた。

投稿日時 - 2008-11-17 18:46:23

ANo.37

失敗というよりはまってしまって17年乗っているBXですね。
あちこち不満はあるのに苦にならない ディーラーに行くと工場長クラスの人が整備してくれるので(笑)
(新人若しくはこの車を知らない整備士だとボンネットを開ける事すら出来ない車ですから)
最大の失敗だと思うのは雪道用のチェーンが着用できない構造だったことですね。

投稿日時 - 2008-11-12 23:48:59

日産バネットラルゴ 
H4年製 16.5万km走行 クーラント水漏れにてオーバーヒート。

最初から、水周りが悪く水漏れを繰り返して、トルコン10万kmで交換。ちょうどその頃から、オーバーヒートの繰り返し。
寿命と言えばそうですが、基本部品が悪いかな。

あと、スプリングが弱い。ダンパー交換したけど、スプリングのへたりで車は常にフラフラでした。

投稿日時 - 2008-11-12 23:30:17

ANo.35

同じ初代Fit1.3A乗りです。基本的にNo.26さんに同意見です。
街中を走っている車をよく見られると分かりますが、ほとんどの人がシートを後ろに下げ過ぎ・
バックレストを倒し過ぎ・ヘッドレストが下がったままで、背中がシ-トから離れた(あるいは
ハンドルの上を持った時に背中がバックレストから離れ・腕が伸びきった形になる)状態で運転
しています。これでは高級な車とシートでも疲れてしまいます。一度他の人に横から見てもらい、
正しいポジションで運転されてみて下さい(最初は窮屈に感じてしまうとは思います)。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/080325_position/
ただ、発売初期のFitの乗り心地が相当なものだったらしいのは確かなようです(私のは'04年夏の
マイナーチェンジでLEDテールになったモデルなのでかなり改善されているようです)。タイヤを
ミシュランXM1に替えられるだけで相当変わりますよ。予算があればSHOWA TUNINGのComfortサスに
交換されると更に良くなるかと思います。

参考URL:http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_xm1/index.html,http://www.showa-tune.com/performance_comfort.html

投稿日時 - 2008-11-12 16:06:46

ANo.34

15系クラウン ロイヤルツーリング3000 (10代目クラウン)

試乗せずに新車購入したことに後悔(ペーパードライバーだったから試乗する勇気がなかった)しばらくして手放しました。

低速トルクが細いエンジン。回転数が上がるにしたがってトルク感が増すフィーリングで、セダンには不向きに思いました。また回り方が雑で、これが直6?という感じでした。

もう一つ大きな不満はATで、ATがローからセカンドにチェンジするときのショックが大きいこととセカンドだけやたらとギアノイズが大きいこと。この手の車に期待するスムーズな発進ではありませんでした。

ただ、今のアスリートの源流だけあって、乗り心地と運動性能のバランスは良好だと思いました。結構コーナーを攻めることができました。

投稿日時 - 2008-11-10 18:46:54

ANo.33

トヨタ 新型 エスティマアエラス 2400
スタイルで購入して、乗ってから失敗だと思いました。
まだ、2000kmしか乗っていませんが、ローンがあるため当分
我慢して乗ります。(涙)
エスティマを購入の方は、気をつけてね。

動力
・故障の多い中国製安物エンジン。(当然ノイズ大)
・2000km超えたところから、エンジンが掛かりにくくなる。
・エンジンオイル消費が大きく、ディラーで交換すると上限以上に
 オイルを入れる。(オイル消費を隠すためだと思う)
走り
・細かい路面の凹凸(白線等)を拾って、ボディが振動する。
 サスペンションが上手に振動を吸収できていない。
・わだちを横切ると、ボディの横揺れが酷く、車酔いしそう。
内装
・シート酷い。30kmも乗ると腰が痛くなる。長距離には向かない。
・リアのキャプテンシートで寝られるかと期待していたのに、
 形状が悪くとても、寝るどころではない。
・すごく安っぽいインパネ周りからキシミ音が発生。

ものすごいコストダウンされた車だと思います。
おそらく原価は50万位じゃないでしょうか?
主要部品が中国製と表示すべきです。

投稿日時 - 2008-11-09 21:09:20

ANo.32

昭和時代、まだ若かりし頃は格好良さげな記号性に引かれ、ホンダ車ばかりを乗り継ぎました。
(1)初代ライフ360タウン(コラムセミAT) → 燃費5km/l、水温上がらず暖房ダメ、後席に油染みがあり室内がガソリン臭い、スターターが噛んでお陀仏
(2)初代シビックCVCC 4ドア スターレンジ(無段変速AT) → 燃費5km/h、エンジンブレーキ全く効かない、ダッシュボードは日焼けで塗装が剥げて反り返る
(3)初代アコードサルーン1600 EX-L(丸目4灯) マニュアル → 冷却タンクやホースを何度も換えるなど水周りがダメ、ダッシュボードは日焼けで塗装剥げ、一見豪華なワインレッドのシートは3万kmで底突きを起こし擦り切れた
(4)ワンダーシビックシャトル マニュアル → 車体が歪んでいるのかボンネットやドアが開かなくなることがある、高速では笛を吹くような空気の漏れる音がする、雨水が浸入するため雨天走行後はエンジンルーム内から湯気が上がる、電気系統の故障多発、シートはすぐに底突き、足回りもすぐにへたり自転車並みの乗り心地、ノンパワステのため地獄のような低速時のハンドルの重さetc・・・
ハズレしか無いホンダに愛想が尽き、以後マツダ・三菱・トヨタと乗り継ぎましたが、いずれも文句の付けようが無いと感じるのは、あの苦難の日々のおかげ??

投稿日時 - 2008-11-07 23:36:34

ANo.31

 スズキのカルタスクレセント ステーションワゴン1800CC
 新車ではもう随分前のことになりますが、トヨタのコロナ、カリーナの順で乗りました。しかし、両車とも15千km位走ると、ATでありながらノックする、エンジン音が騒がしくなるなど、新車の面影がなくなるようでした。
 日曜大工で長い材木を積みたいと思い、カルタスに変えました。この車は国道では軽並みにエンジン音が大きいくらいで済みましたが、高速道では105km/hを超えるとハンドルがブレて、真っ直ぐには走らない感じでしたので、デーラーに何回も掛け合いましたが相手にしてもらえず、結局5カ月で100万円の損失でした。軽メーカーは軽を作っていればいい。
 その後ホンダを3台乗り継いでいますが、どの車のエンジンにも満足しています。他車とエンジンの仕上げが違うのではないか、と。

投稿日時 - 2008-11-06 19:36:09

ANo.30

業務用の車でもいいでしょうか。
10年ほど前、日産のHOMYというワゴン車を業務で使用していたことがあります。走りも荷物の収容も問題なくいい車と思っていたのですが、あるとき、ボディーに大きな錆びが見つかりました。調べてもらうと塗膜のはがれ等が原因ではなく、ボディーの合わせ目から水滴が入り込み内側から錆が出てきたとのことです。外からだとうっすらとしか見えませんでしたが内側はぼろぼろ、ボディの板金は交換するしかないと言われ、これを機会に手放しました。
 代わりに購入したのがTOYOTAのタウンエースでしたが、これはHOMYと比べると出足が悪い。慣れるまでは発進時にワンテンポ遅れるような感じがしたものです。ボディの錆は出ていませんが。
 どんな車も一長一短と言うことですかね。

投稿日時 - 2008-10-13 13:10:12

ANo.29

マツダRX-7
外装を眺めて楽しむ車だと思う。低速トルクが無く、ロードノイズがうるさく、燃費が悪いのでメインの車としては使いにくい。細かいトラブルだけどドアが開かなくなったり給油口が閉まらなくなったりもした。それからフルノーマルなのに10万キロ行かずにOHが必要と言われた。
走りに徹しているのかといえばこれも違う。得意のハンドリングは不自然なフィーリングで車との一体感が感じられない。荒れた路面だとすぐにバタツク足。ボディ剛性無し。限界は高いのだろうが、常に恐怖がつきまとう。
今では高回転でもロータリーより優れたレシプロいくらでもあるし。
速く走りたいなら4WDを選択したほうが間違いなさそう。「このスタイルが全て」という人以外にはお勧めできない。

投稿日時 - 2008-10-09 10:35:18

ANo.28

ポルシェ928♪
軽の新車より安かったんで買ってみたら、5,000ccで税金が8.8万円...
ミッションが壊れやすいと聞き、いつもドキドキ。
通勤で使ってるので、
いつも心臓に悪いです(^_^;)
乗れば乗るほど、お金がかかるんですよね。
あ、燃費はリッター5kmでふつうかな...

投稿日時 - 2008-09-29 11:34:15

ANo.27

スズキのスイフト(新しい方)ですね。
初期型で故障が多いのはどうしようもなかったのですが、店の対応、お客様センターの対応、本社サービスの対応、パーツセンターの対応の全てが客を舐めているとしか思えないものでした。
アフターサービスができないのであればどんな良い車両作っても意味がありません。
ホンダのモビリオも失敗でした。
どちらかと言えば車より店の対応が悪い所が多いです。
数店舗まわってみましたがお客に対し嘘をついたり、話を無視する所が多いです。
トヨタのウィッシュも乗りましたが乗った感じでは重たい感じで加速が鈍いです、無理に加速すると燃費がすごく悪いです。
走りではなく積載重視かと思えば、外見重視で中が狭く感じます。

ダイハツのムーブが一番良かったなぁ。

投稿日時 - 2008-09-29 02:18:09

ANo.26

ありません。

後フィットですが、それは恐らく乗る姿勢が悪いからではないでしょうか?ちゃんと説明書や技能教本に書かれている通りの正しい姿勢で乗車すればそんな事はありません(これはフィットに限らず全ての車に言える事です)。

投稿日時 - 2008-09-28 10:37:38

ANo.25

僕は、免許取ってからずっとRX-7(SA22C)を乗ってますが、乗っても楽しいし、燃費も町乗り8~10KMで高速12~15KM走りました。
コンパクトで乗りやすいしエンジンの揺れもなく飛ばせばそれなりにでるし、最愛の車ですね。一番だめなのは、トヨタのMR-Sでしたね。とにかくつまらないしさすがトヨタって作りで、つくりはひんそでしたね。結局すぐに手放しましたが、唯一は、デザインと燃費が、かなりいいだけですね。トヨタは故障も新車から多かったので、うんざりです。

投稿日時 - 2008-09-28 10:30:15

ANo.24

私でなく父のコメントなのですが、
マツダの「ペルソナ」は失敗だった、と言っていました。

内部インテリアを重視するため、助手席のグローブボックス
(でいいんでしたっけ?小物が入れられるスペース)が無い。
本皮のシートだったため、座り心地はいいものの、
冬場の朝にはシートがとても冷たい。
これは、後部座席に座っていた私も実感していました。

「モデルチェンジしないで一台だけで終わっちゃったんだから、
会社も失敗したと思ったんだろう」だそうです。

投稿日時 - 2008-09-23 17:34:57

ANo.23

初代のホンダ・インスパイアです。
一ヶ月点検から戻ってきてすぐにミッションオイルの漏れが始まりました。何度か修理をしてもらいましたが、何度修理をしても直りませんでしたので、交換を願い出ましたが断られました。(その後手放すまでの5年間はずっと修理対応でしたが、さすがに請求はありませんでした。)
それに、この車種はバッテリが車体側に取り付けられていたせいか、エンジンの熱がこもるのでしょう、しょっちゅうバッテリー液がなくなっていました。そんなことで1個3万幾らもするバッテリを何度も交換なんていう憂き目にも遭いました。
この件があって、ホンダ車には二度と乗らないと決めました。

投稿日時 - 2008-09-21 22:18:18

ANo.22

マツダプレマシー(初代)
トヨタ車と競合して買ったら安かったけど、燃費6.8km/1リットル(夏、冬はさらに悪化)不明な故障が目立ち、入院させましたが分からず、オートザムから「遠乗りしないで」と言われて断念10年10万kmを待たずに処分(売却)しました。(7年8万k+)
オートザムの指定通りに3千kmでオイル交換など、丁寧に扱っていたのですが・・・
トヨタ車(ガイヤ)買っていたらまだ使えていたのだろうと?
前車トヨタスプリンター(13年15万km)を廃車するのに10万円で下取り(エンブレムもらった)
「値引きが多く、下取りが安い、故障が目立ち長持ちしない」というのをマツダ地獄と言います。
「値引きが多く、下取りが安い」は気にしなかった(新車だった)のですが、「故障が目立ち長持ちしない」はねぇ、これがあるから「マツダ地獄」という言葉が残るのでしょう

投稿日時 - 2008-09-16 07:55:05

ANo.21

ニュービートル
新車1週間 エアコンの排水で後部座席の床が水浸し
その後ワイパーが動かなくなったりバックミラーの防滴ヒーターが壊れ3年後盗難防止が作動してエンジンがかからなくなる事が多発
ディーラーで何度修理しても直らないのであきらめました

もううんざりです
外車ってこんなものなのかな?

投稿日時 - 2008-09-12 10:46:39

ANo.20

スバルフォレスターですね中古で購入してサンルーフから雨漏りとエンジンからのオイル漏れと燃費がすごい悪いです。
街乗りでリッター5キロ前後でガソリンがまだ今より安かった時でも月3万ぐらい使っていました。
オイル漏れと雨漏りは、スバル車全般で多いみたいです。
あとは、ワゴンRですね。車と言うよりディーラーの対応が悪いです。
今まで3か所ぐらいディーラーに行きましたがすべて対応と整備の腕が最悪でした。スズキ車は、2度と買いません。

投稿日時 - 2008-08-18 19:41:23

ANo.19

クライスラー ジープチェロキー(新車購入)

装備も古くさかったですが、燃費が悪くてきつかったです。
普通に走ってリッター5いくか、いかないかでした、ガソリンが安い時代だったので助かりましたが、あと雨漏れ&夏場の水温計の針が思いっきり上昇したときは、さすがアメリカ産と思いました。

投稿日時 - 2008-07-25 04:35:13

ANo.18

免許とってこれまで10台ほどの車を所有しましたが、失敗したと思った車はカプチーノです。

■あまりに楽しくて他の車に乗り換えることができず、結局他に車を買う(複数台所有)ハメになったから

また、後継車が出なかった事も失敗と思った理由の一つかも知れません。

投稿日時 - 2008-07-20 11:09:20

ANo.17

三菱 エメロード フルタイム4WD
車は気に入っていましたが、購入1年後に海外移住を思い立ち、売る羽目に。購入したときの理由が、ほとんど見かけない車が欲しかったため。しかしそれが裏目に出て、1年後には、不人気車のため値段がつかず、しかも早急に処分する必要があったので、兄弟に無料で譲りましたが、サンデードライバーなのでほとんど使用せず、毎年車検になる前に買い換えたそうで、走行距離3万キロで解体屋行きでした。

投稿日時 - 2008-06-22 22:09:51

ANo.16

BMW320iですね。
ヤナセ加盟店で、安くて、右ハンドルでしたが。
腰が痛くなるわ、タバコ臭いわ、スピードでないわ。。。
ああ スピードは出たかな。否定否定。
通勤クルマには向かない車ですね。
ドイツ。恐るべし。

投稿日時 - 2008-06-22 21:47:11

ANo.15

ホンダのS-MX(初期型)


11年前、発売当初は若者にかなり人気があり、例に漏れず私も飛びつきました。。
普通の幹線道路なのに路面の凹凸拾いまくり。ものすごい不安定さと突き上げ感で腰痛になりました。
高速走行中はジャンプして隣のレーンまで飛びそうな感覚でした。

それにくわえてベンチシートの為ホールド感ゼロ。堅いシートに腰高感も相まってなんだか公園のベンチで運転しいるよう。

けどなんでしょうねぇ。。好きだったんですよねぇ。初めて自分で買った車ということもあり、手放すときは涙が浮かびました。

今は、ロードノイズも気にならないホールド感抜群の車に乗りながら、S-MXの乗り心地を懐かしく思っています。

投稿日時 - 2008-06-20 14:22:51

ANo.14

基本 どんな車でも それなりに 好きな部分があり嫌いな部分もあり
トータルで考えて「チェイサーのツアラーV」は 280馬力FRという事で少々乗りにくかったという事と
どうやら人気車だったらしく買って半年ぐらいで すぐに盗まれてしまったんですよね。
まぁ元々乗ってて楽しいとは あまり思わなかったので「また前の車に換えるかぁ」ってぐらいでした
一番初めの車スターレットは初心者の自分には丁度良い車であったと思いますし、二代目のFC3Sは一番愛した車でした。
今 乗ってるエボも凄い車なので乗りこなすというよりは乗せられてるという感じです。

なので 結局 これは失敗だぁって車はないですね。
どれも それなりに楽しめるし どれも それなりに不満はありますよ。

ちなみにフィットはホンダらしく走りを意識した車なので走る事に興味のない人には意味のない車かも知れないですね。

投稿日時 - 2008-06-15 22:43:20

補足

それなりの不満がありつつも、
失敗した車が無いのならば素敵なカーライフをお送りのことでしょう!
フィットは走りを意識してあんな乗り味になってしまったんですねw

投稿日時 - 2008-06-16 22:23:47

ANo.13

こんにちは。友人の話です。2ヶ月前に日産セレナを購入して、最近暑くなったのでエアコンをつけて走行していたら、ナ、ナント温風しか出てきませんでした。コンピューターの故障で部品の取替えらしいですが、友人は買って2ヶ月なのに…と、とても落ち込んでいます。ディーラーに行ったら「はずれにあたっちゃいましたかね~」という対応だったそうです。もしかしたら、こんな対応するディーラーにはずれたのですかね… どうかこんなこともあるということも覚えておいてください。

投稿日時 - 2008-06-10 14:59:57

補足

新車でもアタリハズレはありますよね。
ハズレ車にあたってしまうといろんなところから不具合続出で、
たとえクレーム修理をしたとしても精神的に嫌になって愛着もわきませんよね…

投稿日時 - 2008-06-15 11:33:04

ANo.12

私自身の車は良くも悪くも満足しているので、旅行等でいろいろな車を運転するので、レンタ等での経験で良ければ。まず、ホンダのフィット同感です。ベンチのようなシートは室内が広いのを考えても、快適さでは、ヴィッツやマーチに軍配があがると思います。あと親に言わせると、ニッサンリバティ 燃費は悪い(町乗り5~6 下手なだけかもw)とか、CVTなのにショックが来るとか、数万キロ走行できしみが出るとかでした。私自身はセダン調の内装と突き上げの少ない足回りが好きなんですが・・ちなみに、後継のラフェスタはすごく足も良くてまとまりの良い車だと思います。 初代ウイングロードも酷かったです。燃費悪くて6くらい そのくせ足回りがしょぼくて、100出すとうるさいし、安定感も無くて走らなかったです。あと、番外編?でいいのかな?普通は客として乗るほうが多いと思いますが、日産のマイクロバス(笑)サファリと同じエンジンでうるさいわりに走らない、運転席シートも座面調整ができなくて疲れるし、乗り心地はエアサス付の上級グレードなのに、4tとか10tのトラック以下でした。客席シートは他社のものより何故か良いのですがね。良くも悪くも普通の町乗り重視ならやはりトヨタ、日産の1.5l前後~2.0l前後クラスのグレードが飽きがこなくて、不満も少ないんじゃないかな?って感じが致します。   

投稿日時 - 2008-05-27 13:16:59

補足

フィットは割り切らなければ乗れない車ですよねw
スポーツカーでも無いのにやたら燃費が悪い車はやはり気分が悪いですよね~設計が悪いのでしょうか?
バスは一般的に運転することはまず無いので興味深いご意見でした!

投稿日時 - 2008-05-27 23:51:35

ANo.11

ホンダモビリオスパイクです。バンパーなどパーツが塗装色のむらがひどく最初から事故車みたいです。(ホンダベージュというかパールホワイトの汚いやつです。どこがパールなんだか、よく別料金までとったな)7000キロでCVTに以上発生。内装は道路工事みたいにドカ鳴きし修理を重ねてもまだフロントガラスがびびっています。ディーラーによれば許容範囲なんだそうです。二度とホンダの新車なんか買うものかと思っています。ウインドウオッシャーは停車中はすべてルーフ洗浄液にしかなりません。つぎは何が起こるのやら。うきうきわくわくがたがたなくるまです。

投稿日時 - 2008-05-13 22:08:10

補足

モビリオはフィットと共通部分が多いんでしたっけ?
そんなに不具合が多いと俗に言うハズレ車なんでしょうかね…
ドMじゃないと無理っぽいですねw

投稿日時 - 2008-05-16 20:11:30

ANo.10

私はまだワカゾーなんでそのような経験はありませんが、うちの親父は昔ホンダストリート(アクティだったかも?)を買った事があるそうです。
が、走行性能がなんだかおかしい、ボディがやわすぎたようで、それが良く言うと走り屋・悪く言うとDQNドライバーな親父の癇に障り、親父はストリートをすぐに売って二度とホンダ車を買わないことにしました。

投稿日時 - 2008-05-13 06:27:41

補足

たった一台の車で失敗すると、
そのメーカーを大嫌いになって二度と買わなくなってしまう…
自動車メーカーのみなさん読んでいますか?

投稿日時 - 2008-05-16 20:08:03

ANo.9

初代のテリオスです。

1300ccの4WD ATです。
燃費がめっちゃ悪いです。
街乗りで、6km/L位、高速でも、10km/Lなんて、夢のようです。

やはりダイハツ車は、ベース車両が軽なので、普通車としての評価をしては、いけないようで、高速で80km以上出すと、騒音で、会話も出来ません。

但し、小さなボディーに、高いドライビングポジションは、非常に運転しやすいです。
また、4WDも、雨天時などは、抜群の安定性があります。
あの小さなサイズのRV車で、5ドアもテリオスしかありませんでした。
運転に自信に無い人や、小型RVで5ドアを探している人には、お奨めします。

投稿日時 - 2008-05-01 09:30:07

補足

4駆にしてもずいぶん燃費悪いんですね(汗)
しかもうるさいだなんて、
でもなんだか愛着のあるような書き方ですねw

投稿日時 - 2008-05-16 20:06:27

ANo.8

R33スカイラインGT-R です。

いや、クルマは最高のクルマです。
動力性能、実用性等、まだまだ国産最上級レベルであることは間違いありません。
「R」というエンブレムに浸れる満足感もあります。
賛否両論ありますが、悪い点を補って余りある良いクルマです。

しかーし、私にとって良い買い物だったかというと違いました。
ハッキリ言ってしまえば何か「ときめくもの」がありませんでした。
どんなに踏んでも、どんなにピカピカに磨いても、、、。
言葉で言うのは難しいですが、、、。高い買い物でした。
8ヶ月、5000kmで手放しました。
クルマって憧れと所有するのは別物かもしれません。

投稿日時 - 2008-04-23 23:31:14

補足

同じGT-Rでも32や34だったらどうだったんでしょう?
車には機能や性能だけで語り尽くせない何かがありますよね。
まるで恋人との出会いのように…

投稿日時 - 2008-04-28 20:19:02

ANo.7

30年近く昔のスバルレオーネ。
排ガス規制が始まったころの物で各社苦労していたが、これは特に走りとハンドリングとスタイルが悪かった。(自分で買ったのじゃなかったけど)

2気筒550cc時代のスバルサンバー。
クーラーの強さよりリヤエンジンのラジエター配管の暑さが勝っていてマッチポンプみたいな感じで車内を熱していた(本当は冷やしてるつもり)

しかしレオーネの後継レガシーは素晴らしいし、4気筒660ccになったサンバーの出来も素晴らしい。
スバルって時々大失敗と大成功をする面白い会社ですね。

投稿日時 - 2008-03-24 19:50:53

補足

スバルは独特ですよね。
良くも悪くも個性的ということでしょうか?
最近のブランドイメージCMが好きですw

投稿日時 - 2008-03-25 01:54:10

ANo.6

クラウンロイヤル(何年式かはわすれました)。

図体が大きく取り回しが悪いうえに乗り心地がフニャフニャ。
運転するおもしろみがまったくない車でした。

投稿日時 - 2008-03-24 09:34:02

補足

クラウンなのにフニャフニャなんですか。
最近のクラウンは走りそうなイメージですけど、
そういう車はやっぱり運転手付で後部座席に乗るのがいいのでしょうかね?

投稿日時 - 2008-03-25 01:49:55

ANo.5

初代ヴィッツ(1000cc)

馬力が無く、ギア比も燃費重視のため全然加速せず、幹線道路への合流時に追突されかけたこと数回。
馬力が無いので常に高回転で回す必要があり、燃費も1300ccのヴィッツより悪いというオマケつき。高速でも100kmまでしか出せず、追い越しもできない。

どんなに飛ばしてもスピード違反で捕まる心配がないのが唯一の救いでしたね。
結局数ヶ月で手放しました。

投稿日時 - 2008-03-24 01:55:30

補足

そういったお車で高速走行は辛そうですね。
次に購入されたのはハイパワースポーツでしょうか?
失敗して我慢すると反動も大きいものですよねw

投稿日時 - 2008-03-24 02:12:05

ANo.4

glt

メルセデスベンツS600L
WDB-140と言うやつ。
BMW750il(E-32)から乗り換えましたが、良く出来すぎで面白みがまったく無い車だった。
半年もしないでBMW750il(E38)に買い替えました。
12年前の話じゃ参考にならないかな?

投稿日時 - 2008-03-24 00:26:22

補足

良すぎることが良くないなんて興味深いです。
新しいポルシェを購入したが面白くなくて古い中古に買い換えた方のお話を思い出しましたw
何年前でもかまいませんよ。

投稿日時 - 2008-03-24 00:34:06

ANo.3

失敗した車ですか。AE91スプリンターセダンですかね。
父親の車選びの為、試乗もせずに決めたら大失敗。足がヤワヤワで真っ直ぐ走るのは良いのですが、ちょっとでも強引に曲がろうとしたらタイヤ鳴きまくりでした。緊急回避時はヤバかっただろうな…。

それからは、何が何でも試乗するかレンタカーで確認するようにしています。

投稿日時 - 2008-03-23 22:33:21

補足

ちょっとスポーティな感じに見えますがそうなんですか?
私も試乗はしますけど短い時間だと気付かないことが多いですよね。
レンタカーはいい案ですね。

投稿日時 - 2008-03-23 23:22:17

ANo.2

ルノー・トウィンゴ。

クラッチが重い。
維持費が高くつく(十年前はYANASEが代理店だったので、かなり取られました)。
電装パネルが弱い(ついたり消えたり)
足回りに難あり(ちょっとした縁石に乗り上げただけで、アライメントが狂う)。
オイルフィルタの交換が難しい。
燃費があまりよくない(リッター15キロも行きません)。
ステアリングがシビアすぎ。

最初からフランス車に固い作りは期待してませんでしたが、それの上を行くクオリティーでした。トラブルまで愛せる人でないと、かなりつらいです。

投稿日時 - 2008-03-23 21:30:24

補足

外車の不具合はよくききますが大変そうですね。
トラブルまで愛せる~
私も無理ですw

投稿日時 - 2008-03-23 21:46:00

ANo.1

 
ホンダアコード
アクセルがフニャフニャで速度を維持するのに足に力が入り疲れた。
アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作に対する車の挙動が緩慢。
セールスは愛想が良いが、修理/点検のサービスは高飛車に出てくる。

 

投稿日時 - 2008-03-23 21:03:14

補足

そうなんですか。
それは大変なお車ですねw
言い忘れましたが出来ましたら車名の他に年式やグレードとかもあるといいかもですね。

投稿日時 - 2008-03-23 21:04:19

あなたにオススメの質問